シングルマザーの恋愛

【女性】その他

シングルマザーの恋愛

相談事項

28歳のシングルマザー、5歳の男児の子どもがいます。

3年前に離婚しました。離婚後は、男性を好きになったこともなく、彼氏も作ったこともありません。1年ほど前から気になる男性ができ、今では好きだと思うようになりました。彼は未婚の32歳の会社員です。初めは、2人だけで食事をしたり、カラオケに行ったりしていましたが、3カ月ほど前に、息子も一緒に彼と遊園地に行きました。それをきっかけに、私の家に来てもらって、息子と遊んでもらうこともあります。
彼はモテるタイプだと思うので、本気で子持ちのシングルマザーと付き合う気持ちはないかもしれないと、不安になっています。私は、どんどん彼に惹かれています。息子も彼のことが好きだと言っています。シングルマザーでも、恋をしてよいのでしょうか?

カウンセラーの回答

赤ちゃんだって幼児だって生きる権利を持ったひとりの人間。 そして母子家庭の母親は、母親でありまたひとりの女性でもあります。恋人や新しいパートナー、再婚相手を求める気持ちが湧くのも当然です。
離婚や死別という辛い経験をしているからなおのこと、「今度こそ幸せになりたい」という願いも強く持っていることでしょう。 恋愛をして、その相手となら幸せになれると判断できたとき、晴れて再婚ということにもなります。
再婚にたどり着くには、まずは出会い、恋愛をするわけです。 子どもがすでに中学生以上であれば、自分ひとりでデートに出掛けるという行動もとれるでしょう。 しかし、子どもが乳児・幼児・小学生なら、子どもをおいてデートにでかける、というわけにもいきません。 預けるにしてもお金がかかりますし、時間制限もあります。すると、ある程度の関係になれば、交際相手は女性の家で過ごすようになり、 内縁関係へと発展していきます。

岡野あつこ離婚修復相談事例:2019年03月29日