夫婦で浮気はお互い様!?

【女性】浮気・セックス

夫婦で浮気はお互い様!?

相談事項

久しぶりに出席した同窓会で昔の恋人と再会し、関係が再燃してしまいました。
でも、夫も浮気をしているので、2人の関係はイーブン(?)ですよね…
夫婦で気づかないふりをして仮面夫婦を続けています。
私たちは、結婚して20年。先月の結婚記念日には、20歳の娘と家族3人で、磁器婚式のお祝いをしました。記念におそろいの湯飲み茶碗を買いました。傍目には、誰が見ても幸せな家族なのだと思います。

夫の浮気に最初に気づいたのは、もう15年も前になります。幼稚園に通う娘に、毎日手をやき、夜になるとクタクタ…、帰宅が遅い夫とは、顔を合わせることもほとんどない日々でした。ある朝、隣のベッドで寝ている夫が、私を浮気相手と間違えて呼んだことで浮気が発覚しました。そのときの夫は平謝りの上、すぐに浮気相手と別れるという約束をしました。ですが、その後も夫の浮気が続いていることを私は知っています。

でも、私には、もう主人を追及する気力もありません。娘の結婚費用のために家族旅行も節約して貯金していたというのに、ノンキに裏切りを働く夫のことなど考えたくもありません。夫に対する愛情は、とうに冷めてしまっています。夫はその後も、変わらぬ様子で過ごしていますし、娘も何も気づいていないようなので、私は何も言わずに仮面を付けたように夫に接しています。

そんな冷めた関係が続く中、私は久しぶりに高校の同窓会に出かけました。自分の浮気で後ろめたい夫からは、「娘と2人で食事するから、ゆっくり行っておいでよ」と、優しく送り出されました。おかげで、私は存分に羽を伸ばしました。日ごろのストレスや疲れがあったのか、昔の友人との再会は本当に楽しく、心の底から癒される時間でした。
中でも、高校時代に付き合っていたA君との再会は特別でした。年をとったものの、話してみると何も変わらず、はしゃいで笑い転げました。バツイチだという彼は、きっと淋しさもあったのでしょう、私たちは携帯電話の番号やメールアドレスを交換して、毎週のように逢うようになりました。2人が深い関係になるのに、大した時間はかかりませんでした。その関係が、もう2年になります。悪いことだとは知りつつも、私は幸せな毎日を過ごしています。 夫もきっと浮気を続けているはずですから、私たち夫婦は仮面夫婦ということなのでしょう。
表面上は、皆がうらやむ夫婦、そして仲のいい家族なのです。もちろん、現状がベストとは思いません。でも、娘のためにも波風を立てずに過ごしていくことが、私の務めだと思っています。私は、間違っていますか?

カウンセラーの回答

浮気はいけません。
ただ、子どものために自分を犠牲にして、夫からも裏切られ続ける状況を我慢するよりは、この妻にとってはよいのかもしれません。傍目には幸せに見えるということも、妻にとっては満足できる材料のようですね。本人同士がイヤでないのなら仮面夫婦もひとつの形かもしれません。

きっと夫の浮気はまだ続いているはずです。
妻にバレて、うるさく言われても愛人と別れる夫の確率は50%以下。ましてや、何も言わない妻だとしたら別れる確率は20%以下ですよ。

自分の気持ちを理解してくれない夫と比べて、純粋に自分の話に耳を傾け、理解してくれる昔の恋人といれば、驚くほど自分に素直になれるものです。
ただし、この秘密は、墓場まで持って行くくらいの覚悟で、自分の胸にしまっておくことです。

岡野あつこ離婚修復相談事例:2019年03月24日