子供をつくるかどうかでも揉めています

【女性】病気・欝

子供をつくるかどうかでも揉めています

相談事項

バツ1です。子供はいません。2年ほど前に再婚を考えるほどの彼氏が出来ました。結婚にあまりいい思い出はなかったのですが、この人なら……と思うことができたので1年の交際期間を経て彼と結婚しました。

でも、今離婚を考えています。
私には持病があり、薬を常用しています。その薬のこともあるので、正直子供を産むことに不安を感じています。私はそんなに子供が好きではないので、子供は産まなくてもいいと考えています。そのことは、彼にも結婚前から伝えてあり、了承を得ていました。

けれど、先日、彼にやっぱり子供が欲しいと言われました。でも、私にはそんな気が全くなく、その話をして以来、彼とどう接していいのかわからなくなってしまいました。私が嫌なことを勧めてくる彼に、嫌悪感が出てきてしまい、今は触れられるのさえ嫌だと感じてしまいます。
昔から、気持ちがなくなってしまうと、体を重ねることも、キスも、さらには手を繋ぐことでさえ嫌気がさしてしまう性分で、今彼にそれを感じてしまっています。

こんな気持ちで結婚していることが申し訳なくて、離婚を考え始めています。
それでも彼は私の持病のことを優しく気にかけてくれるので、思いきることができません。
私はどうすればいいのでしょうか。


カウンセラーの回答


ご主人と出会って1年、結婚して1年。まだまだお互いの全てを分かりあえていないのではないでしょうか。そのタイミングでの離婚を考えるのは少し焦りすぎかもしれません。

あなたは相手と気持ちで繋がっていたいタイプのようなので、とても素敵な感覚をお持ちだと思います。その気持ちを少し別の方向に向けてみましょう。ご主人のいいところは、たくさんあるはずです。そこをもう少し思い返してみてください。ご主人はあなたのご病気のことを優しく気にかけてくれるのですよね?あなたがもう一度結婚したいと思った方なのですから、あなた自身の選択をもう一度信じて向き合ってみましょう。

あと、子供のことですが、いくら子供嫌いであっても、自分の子供は可愛いと思うものですよ。焦らなくてもいいですが、少しご主人の気持ちも考えてあげてください。

今はあなた自身、思い詰めてしまっているので、その気持ちを冷ますためにも、一度ご実家に戻るなどして、ご主人と別居して距離を置いてみるのもいいかもしれません。あなただけの時間を過ごし、リフレッシュしてからご主人とまた向き合ってください。
早まって離婚をしてしまってはいけませんよ。後悔のないようにしてくださいね。

岡野あつこ離婚修復相談事例:2019年03月29日